ツルガ薬局公式サイト
ツルガ薬局公式ホームページへ!健康情報や漢方症例などが見れます!
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 2017年 秋 体の働きやバランス 気をつけないといけないこと | main | 呉茱萸湯の効かない吐気・頭痛 苓桂味甘湯で治る >>
造影剤後のムカムカ(吐気)が1週間続いている 
0

    62歳女性の方の症例をご紹介致します。

     

    2017年(木運不及)8月5日(土曜日) ご来店。

     

    糖尿病の血糖コントロールがうまくできず、今ちょうど病院に入院していて、今日と明日と週末ということで一時帰宅できるようになったので店に寄れた。また月曜日から病院に戻り入院しないといけない。検査で造影剤を飲んでから、胸の辺りがムカムカする。もう1週間くらいになり全く治らず。なんとかなりませんか、とご相談。

     

    問診していくと、

    ●吐気はないがムカムカする

    ●食欲→流し込めば食べれなくは無い

    ●便→便秘ぎみ(元々)

    ●体格は良く、顔色は黒い

    ●肩こりやみぞおちのつかえ、みぞおちの堅さや痛み→無し

    ●舌→苔は無く薄赤色、乾いている感じはない

    ●冷え→なし

    ●口の渇きあり 水分は結構取っている

    ●尿→自分自身では変わりなし、きちんと出ているとのこと

    ●めまい、耳鳴り、頭痛などその他で気になる症状なし

     

     

    <考察>

    造影剤を飲んでから症状が出て1週間ほど治らない、ご本人様は造影剤のせいだとおっしゃっておりますが、1週間ずっと続いているということや、土用中に症状が出始めたこと、この方の体格や体質などを考慮すると、造影剤はきっかけになっただけのように感じました。土用中(7/19〜8/6)は脾胃(ひい)が旺(おう)します。つまり胃が力を持ちます。熱も胃にこもりやすくなります。この方の体質を考慮しながらみていくと、胃に熱が入ったことは間違いありません。胃に熱が入れば胃が乾きますので、胃の状態を反映する口も渇いてきます。ですので口渇があり水分をよく取るとおっしゃられております。胃の熱は血にも影響し、心の熱として舌も渇いてきますが、この方の場合水分を取っていらっしゃるので、その水分で乾きは潤い舌は乾燥はしておりません。

     

    さてこの方の病の根本はどこなのか・・・。漢方処方は状態や原因、その方の根本が捉えられれば自ずと出てきます。

     

    例えば、胃熱があり気がこもって下がらないために便が硬く出ない、気は下がれないから逆に上に上り、イライラや肩こり、のぼせ、頭痛吐気などの証がでる。消化器系その中心は胃ですがここの熱気をスッと下に降ろしてあげる、こういう場合は承気湯(しょうきとう)類などを使います。

    同じように胃に熱はあるが、熱よりも気が痞えてしまっている。そして胃よりも腸、もっと細かく言うと小腸に熱の本体がある。小腸の裏は心臓であり、血脈(けつみゃく:血液をめぐらす脈、循環器系)ですから、小腸の熱、血の熱、心の熱として、吐気や不眠、神経不安、胃腸症状や下痢(便秘もありますが)などの証が出てくると瀉心湯(しゃしんとう)類などを使います。

    はたまた、胃には熱があるが、その熱が胃のすぐそばの横隔膜付近、つまり肝臓に中心を移してくると柴胡(さいこ)剤などを使います(虚熱の場合は、建中湯類や当帰剤です)。

     

    この方の場合は、承気湯類でも瀉心湯類でも、柴胡剤でも、建中湯類でも、当帰剤の状態でもありません。胃に熱があり水分を飲んで胃熱は飲んだ水により少しは冷まされているものの全ては取り切れずまだ胃熱はある状態です。胃の弱りもあるため、飲んだ水をきっちり捌ききれず胃の周りに水の停滞があるイメージです。それによりムカムカ感が1週間も続いていると考えました。

    金匱要略(きんきようりゃく)の痰飲咳嗽病(たんいんがいそうびょう)には水分の取り過ぎの病が載っていますが、その中の処方で五苓散(ごれいさん)が一番合うと思いました。五苓散を2日分処方致しました。

     

    8月9日 退院できましたとご来店

     

    ご様子をお聞きすると、1日分服用しただけで1週間続いていたムカムカが取れました!と言って頂けました。

     

     

    病・症状の根本をみること、本当に大切なことです♪

    今回も勉強になりました、ありがとうございました(/ω\)

     

     

    bnr_hp150.gif

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 漢方 | 14:18 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする