ツルガ薬局公式サイト
ツルガ薬局公式ホームページへ!健康情報や漢方症例などが見れます!
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 妊婦さんの頭痛 鼻水  | main | 妊婦さんの耳鳴り  苓桂味甘湯(りょうけいみかんとう) >>
呼吸が入りにくい   越婢加半夏湯(えっぴかはんげとう) 
0

    JUGEMテーマ:漢方

     

    2017年(木運不及)5月8日 34歳女性 来店

     

    < 相談内容 >

    5月3日くらいから特に息苦しい、呼吸入らない感じ有り、咳、ぜえぜえ喘鳴がする、痰も出る(透明)、痰が切れないので息しにくく咳が出る感じとのこと、日中は動くと息が上がり外ぼこりでも起こる、夕方から症状が静止時でも起こり夜しんどくて眠りづらい日が続く

     

    この方元々喘息の気があり、病院から処方されたタリオンやプランルカストを服用していて、ここ数日は発作時に使用するメプチンを吸入していた。

    アドエアの吸入も以前は出されていたが、できる限り体に無理をかけたくないと最近は吸入していない。

     

    以前にも漢方薬を何度もお作りしている方で、残っていた小陥胸湯(しょうかんきょうとう)があったので服用していた。小陥胸湯を服用すればいつもは楽になるが、5月3日くらいからは一瞬楽になるだけで、すぐにゼイゼイ音が鳴る。夜も寝ているとしんどいから座る感じ。手元に合った小青竜湯も服用したが変化なし。

     

    < 考察・処方 >

    聞いていると土用(4/17〜5/4)に入ってから調子が悪くなっているように感じました。ゴールデンウィークで実家に帰り、結構喉が渇くせいか水分も取っていたとのことでした。尿の状態をお聞きすると、色も濃いわけでは無く飲んでいる分はしっかり出ている、夕方から夜にかけてトイレは何回も行ってしっかり出る(寝ている間は1回も起きない)、むくみなども無い、胃のチャプチャプ感はなしでした。

    基本、小陥胸湯で胸の熱が取れてきそうにも思うのですがあまり効いていません。熱よりも水が多いのかと考え、ある処方を考え、脈を触らせて頂きました。脈浮大だといいなぁと思い脈を診たのですが、逆に沈でした(笑)

    でも状態は、「肺脹(はいちょう:私の解釈は肺や気管支・肺胞が張れている状態と取っています)」と考え、金匱要略(きんきようりゃく)の条文どおり、越婢加半夏湯(えっぴかはんげとう)に決めました。

     

    < 結果 >

    5月4日 

    「昨日すぐに1包服用しましたが、1包飲むだけで楽なことが実感できました。夕方1包、夕食前1包服用し、夜11時頃に犬の散歩で外出した時にまたゼエゼエしたので寝る前にもう1包服用しました。服用後はすぐに治まりきちんと寝れました。今朝起きた時にまたゼエゼエいってきたので1包服用しました。今は楽です。」とのことでした。

    お話ししていると、昨日の夜ご飯くらいからトイレの1回の尿量が多く出るようになって驚いた、とおっしゃられておりました。肺の中の水が尿に抜けているのです。以前越婢加半夏湯を服用した他の方は汗として抜けていましたが、この方の場合は腎臓からおしっこから抜けたのですね。こういうことも傷寒論・金匱要略に書いてあります。条文通りですね。

     

    補足として、土用中は体内の水のさばきが抑えられるときですので、その残ってきた余分な水が肺に影響してこのような症状が出たと考えられます。

     

    勉強になりました(-ω-)/

     

     

    bnr_hp150.gif

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 漢方 | 11:42 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする