ツルガ薬局公式サイト
ツルガ薬局公式ホームページへ!健康情報や漢方症例などが見れます!
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 昨日の続き 今度は三女が熱 〜桂枝人参湯(ケイシニンジントウ)1回で〜 | main | 妊婦さんのつわり >>
胸が苦しく、息が入らない、不安感あり 〜 漢方処方の考え方 〜
0
    JUGEMテーマ:漢方


    今日も症例をご紹介させて頂きます。

    36歳男性
    主訴:胸が苦しく、うまく息が入らない感じがする、自分で運転する車の中などで不安感が出たり、うまく息が入らないためか咳き込むことあり、症状は夜ひどくなる時多い、夜中に寝れずに座って息することあり(倚息:いそく)、こういう症状は1年くらい前から起こり、なったり治ったりを繰り返している、タバコは吸う、冷たい物は好きで年中取っている、夏は毎日症状出る、車で遠出した時や冷たい物を多く取った次の日に症状出ている感じはする。診療所にいくと、タバコからくる不安症と言われお薬が1種類出たが、服用しても効かない。

    この方は、頭痛もよく起こり呉茱萸湯(ごしゅゆとう)で治る方です。今回は、家にあった呉茱萸湯、五苓散(ごれいさん)、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)などは飲んだが、小青竜湯は飲むと少し楽にはなったが、症状は取れないとのことでした。

    さて、どう考えるかなのですが、元々この方は冷たい物がお好きで、呉茱萸湯が良く合う方です。呉茱萸湯は、胃と肺を温める漢方薬です。症状は、夏場や冷たい物が多くなるとひどくなるように見えました。夏は外気温が高いために内臓の熱を体表部の皮膚に寄せて、汗として熱を放散しようとする季節です。一年の中で一番内臓の温度は低い時です。小青竜湯を飲んで少しい感じがすると言うのは、胃と肺に冷えがあるということです。小青竜湯は胃内(心下)を温めて水気(すいき)を去り、同時に肺や皮膚を温めて表を整え(解し)ていきます。つまり、呉茱萸湯や小青竜湯では届かない、治ってこない冷えの状態があると言うことです。

    息が入ってこない、うまく吸えないということは、酸素を取り込む肺胞がうまく伸びることが出来ていないと言うことです。伸びる広がると言うのは、陽気の働きです。陽気は温める気でもあります。冷たい物で内臓、特に胃が冷やされ、気を蔵する肺の陽気も減ったのです。酸素は陽です。肺が冷えていることで陽を取り込めなくなってしまっているので、息苦しくうまく息が入らないように感じるのです。肺中冷(はいちゅうれい)、つまり肺が冷えた時の陽気を復する漢方薬、甘草乾姜湯(かんぞうかんきょうとう)が必要です。

    また、この方は不安感も出ています。この方の不安・恐怖感は、胃や肺の影響を受けた腎の感情です。
    甘草乾姜湯に茯苓(ぶくりょう)と白朮(びゃくじゅつ)を入れると苓姜朮甘湯(りょうきょうじゅつかんとう)になります。甘草乾姜湯の陽気を復して温める力を、肺中心ではなく腎中心に持って行った漢方薬になるのです。人間は、腎が冷えることで、腎の恐怖感やパニック、自殺願望などが出てくる場合があります。胃を中心に温め、腎の働きも整えてあげる必要があるのです。

    もう一つ、金匱要略(きんきようりゃく)の胸痺(きょうひ)の病に載っている条文が浮かびました。
    「胸痺(きょうひ) 心中痞(しんちゅうひ) 留気(りゅうき)結(むす)ぼれて胸にあり 胸満(きょうまん)脇下(きょうか)心(しん)を逆搶(ぎゃくそう)するは・・・ 」
    胸痺というのは、胸中の活気(かっき:陽気や熱気)衰え、気血の巡りが悪くなって、痛み痺れる病です。留気は字のごとく、気が留まってしまうのです。留まり、結ぼれてしまう、それにより、胸つまり肺や心臓らへんが張ったり、苦しくなったり、痛くなったりするのです。まさしく、この方の状態を現していると思いました。人によっては心臓病のような症状を訴える人もいます。ここに載っている処方は、人参湯(にんじんとう)です。甘草乾姜湯に、白朮と人参を入れた処方です。上記の苓姜朮甘湯の茯苓を人参に変えた処方とも表現できます。上記の肺中冷の甘草乾姜湯の働く場所を、胃にグッと寄せた処方とも表現できます。病の本は、冷えた物の取り過ぎによる胃の冷えです。そこからの、肺、腎への影響による、呼吸、不安感と捉え、人参湯3日分差し上げました。

    1包服用して、その日ぐっすり眠れて楽なことが実感でき、翌日2包服用し、不安感も呼吸も楽になり、1週間以上経ちましたが、症状も無くなり、落ち着いているとご報告を受けました。

    漢方薬って本当にすごいですね!勉強になりました(-ω-)/

    bnr_hp150.gif

    | 漢方 | 13:02 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする